2016-09-21

Tuesday - Science <何色になるかな??>

毎週火曜日の保育の中でサイエンスの時間を設けています。

実験をしたり、昆虫や植物を観察したり、いろいろな不思議に出会う時間を大切にしています。

そこで今日は、紫キャベツを使って色遊びの実験をしました。
刻んだキャベツとぬるま湯を入れたビニール袋をもみもみすると・・・・






しばらくすると、「あっ!むらさき!!」「パープルだよ」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
みんな一生懸命にもんでいました。



ゆっくりこぼさないように・・・



「飲んだらだめだめ」とお友だちに声をかけたり、



次に、その紫色の水を一人づつペットボトルに移し替えてキャベツを取り除き、各自小さなライムを入れてみる事にしました。
みんなで、「1、2の3!」といっせいに絞ってコップの中をのぞくと・・・

「ピンク!ピンク!!」「すっぱい!(におい)」と色が変わっていく様子に気がつきました。




そして、もう一度紫の色水をコップに入れ、今度は洗剤を入れる事にしました。
洗剤はお口に入らない様にする事を話してから、先生が少しずつスポイドで入れていきました。
どの子も真剣な顔つきでコップを見ています。
「あっみどり?あおかな??」「あれー?」と紫から青、緑と変化する様子を楽しんでいました。


そして最後に、お酢を入れてみる事にしました。
お酢のにおいをかいでみると、「あーくちゃいね。」「すっぱいよ!」など、顔をしかめている子もいました。色が明るいピンク色に変ると「きれいー!」「さっきとちがう!」など、小さな変化にも気がつく子もいました。






最後に全ての色水を色毎にペットボトルに入れてみんなで見ました。

中に入れる物によって、色が変る面白さや不思議さに気がつく事のできた、楽しい時間になりました。

「やってみたい!」「こうやってみよう!」など、子どもたち自身からの発想やアイデアを取り入れながら、より充実した時間にしていきたいと思います。

今度はどんな発見があるかなー?

<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment