2016-09-23

Thursday - Gymnastics

毎週木曜日は、運動クラスの日です。

基礎的な練習にも楽しみながら取り組めるようにしています。

まずは、準備体操。


ゾウの鼻の様に腕をブラブラしながら、大きな丸を描き体(腰)を回します。

誰の丸が大きいかな?


トントン、トントン、体重を左右の脚に交互に掛けながら、「ストップ」の合図で止まります。

上手にバランスがとれるかな?


「おっとっとと・・」とならないように、しっかり堪えます!

バランスと体重移動の仕方を練習しています。


次は、足でじゃんけん!

両足をあげて、『グー、チョキ、パー』の練習。

「さいしょはグー、じゃんけんポン!」

さぁ、先生に勝てたかな?

バランスと腹筋を鍛えます。


うつ伏せから、腕だけで上半身を持ち上げます。

しっかりと腕を伸ばして、体を高く持ち上げられるかな?

足首を持って、えびぞりの練習も。

腕の力と腹筋・背筋を鍛えます。



次は、線に沿って、様々な動きの練習。


足を閉じた(グー)ジャンプでは、しっかりと線の上を両足で跳べるように練習し、

大きく足を開いた(パー)ジャンプでは、線をまたぎつつ膝を使いながらジャンプできるように練習しています。


グーパーを交互にするジャンプでは、リズムよくジャンプする練習をし、

ジグザクジャンプでは、線を踏まないように、またバランスを崩さないように頑張っています。


ほふく前進では、手と腕の力を鍛えます。

ジリジリ慎重に動く子や、ヤモリの様に早く動いて、あっという間にゴールする子も!


線から線に向かって跳ぶ、前方への大きなジャンプの練習も行っています。

目標に向かって跳ぶことで、距離感を養い、挑戦する気持ちや達成感を感じてほしいと思っています。



N1も大きなジャンプにチャレンジ!

お兄ちゃん、お姉ちゃんに負けないように、頑張っています。


K1とN2は、手押し車の練習。

しっかりとパーの手と腕で自分の体を支えながら進みます。


マットに到着したら、腕と膝を曲げてゴロンと回ります。


一方では、N1が今日練習した様々な動きや、トンネルくぐりの練習をしました。


クラスの最後は、その場で跳ぶ上方への大きなジャンプを3回。

高く飛ぶことができるかな?


これまでに繰り返し練習している動作も多く、力の入れ方やバネの使い方に少しづつ変化が見えてきました。

来週のクラスも、楽しみながら集中して取り組めるように行いたいと思います。

<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment