2017-01-27

遊びの広場「お餅つき」

今回の親子クラスは、『お餅つき』
いつもより定員数を増やし、多くの親子にご参加いただきました!

元気にみんなでご挨拶したら、いよいよクラスのスタートです。
お餅を作るって、どんなことするのかな?
きね、うす、ってなんだろう?
本の写真を見ながら、「ぺったん」のイメージを練習。

さぁ、いよいよお餅つきです!

重い杵を持ち上げて、
ぺったん ぺったん



お母さんと一緒に
ぺったん ぺったん



ついたら、お餅を丸めていきます。
餅とり粉を手に付けて、
手のひらで、ころころ


やわらかいお餅は、手にくっつくね。
でも、大丈夫!


お母さんと一緒に
ころころ ころころ


たくさん丸めて
お家に持って帰ろうね。


お餅をついたり、まるめたり、みんなで楽しく過ごせました。

視覚的に楽しめればと思い、お部屋の一角に、<稲穂><もち米><蒸したもち米><お餅>の4つを並べて、変化を見るコーナーを設けました。

理解するには、まだ幼い年齢ですが、実物の稲やお米を見て、触って、匂いを嗅いで楽しんでいるお友だちもいました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

まだお餅を食べれない小さなお友だちも、お餅を食べれる時期が来たら、まずは小さく切って、よく噛んで、味や触感を楽しんでくださいね。

次回は、2月10日(金)、「親子体操&雪合戦」です。

また遊びに来てくださいね♪

<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment