2017-01-26

みんなでおもちつき!

新年のお祝いと、きっずるー幼稚園の創立2周年を兼ねて、在園児とご家族の皆様と一緒にお餅つきをしました。

朝のご挨拶の後、おもちつきのお話をし、『もちつきぺったんこ』の歌をみんなで歌いました。

♪もーちつき ぺったんこ~ 
そ~れつけ ぺったんこ~
つーいたら の~ば~して 
の~しもち ぺったんこ~
ぺったん ぺったん ぺったんこ~♪

「ぺったん」という言葉は、響きの楽しさもあり園児たちのお気に入りで、遊びながら口ずさむ園児もいます。

歌の後は、<きね>と<うす>でお餅をつくグループと、お餅を丸めるグループの2つに分かれて活動しました。

もち米から、おもちができますよ~

みんなでよーく手を洗います

ほかほかのもち米をこねて、さあ、つきますよ!

ぺったん ぺったん ぺったんこ

がんばれ がんばれ ぺったんこ!!

ついたら丸めて、丸めて、

おもち、やわらかかったね。

甘いおしょうゆ、あんこにきなこ。
どれから食べようかな?

喉につまらないように小さく切って、いただきます

お父様、お母様も参加してくださり賑やかで楽しい時間になりました。
ありがとうございました。

3年目も、みんな元気に笑顔で過ごせますように。
これからも、きっずるー幼稚園をよろしくお願いいたします。

<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment