2018-02-08

おにはそと ふくはうち!

 今年の節分は週末に重なってしまった為、2月に入った最初の日に行いました。先月からみんなで製作してきた鬼のお面も完成して、準備は万端です!
 みんなで園庭に集まって、豆まきの由来のお話を聞いた後、スターフルーツクラスとミックスフルーツクラスは外のフィールドで、バナナクラスは園庭でで豆まきをしました。


 バナナクラスは、プレイグランドの中に貼ってある鬼や、ぶら下がっている鬼の絵に向かってカラーボールを投げて鬼退治をしました。いくつもボールを抱えて「えいっえいっ」と勢い良く投げている子、ボールを拾い集める事に夢中な子、鬼のイラストをそーっと見に行っている子もいました。先生が鬼の顔(フェルトでできた優しい顔の鬼です)を首からぶら下げていると、「いた!おにさんだ」とどんどんボールを投げて、みんなで楽しく遊びました。最後に、本物の炒った豆を少しずつ手のひらにのせて配り、みんなで投げました。中には、鬼をめがけて投げている子もいました。



 外のフィールドでは、自分たちが作ったお面をかぶって元気いっぱい、走り回って豆まきをしました。
準備が終り、突然、鬼のお面をかぶった先生が現れると、中には驚いて泣き顔になる子もいましたが、お面の下が園の先生だとわかると安心し、元気に鬼を追いかけて豆を投げていました。



みんな「おには~そと~ ふくは~うち~」と言いながら、豆がなくなっても汗だくになって鬼を追いかけていました。
とてもお天気のいい日で、鬼も汗だくで退散していきました。
みんなでしっかり鬼を退治出来て良かったね!



<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info@kizrookinder.com
KiZroo Web  |  Facebook

No comments:

Post a Comment