2018-02-06

おもちつき

 きっずるー幼稚園は2月2日に3周年を迎えました。

毎年この時期に、園ではお正月と創立記念のお祝いに子ども達と一緒におもちつきをしています。何日も前から、もちつきの歌や手遊びを通しておもちつきの日をみんなで楽しみにしていました。

当日はみんなで広い部屋に集まり、杵と臼を使ってお餅つきをする事、お正月前にどうしておもちをつき、食べるのかなどの話をしました。そして本物の稲穂や餅米、蒸した餅米を見比べたり、触ったりした後に、各クラスに分かれて一人ずつ順番にお餅をつきました。


最初はトドラーのマンゴーとバナナクラスです。ほぼつき上がっているおもちをついたので、杵を下ろすたびに「ぺったんぺったん」と聞こえみんな嬉しそうに杵を持っていました。中には一人で持とうとする子もいて、杵が持ち上がらず「うーん」と言いながら、一生懸命に杵をにぎっていました。



 次は1つ上のスターフルーツクラス。朝から張り切っている子もいて、「ぼくする!!」「つぎはだれ?」とみんな臼の周りに集まって賑やかにつき始めました。このクラスからは、まだおもちになっていない蒸した餅米からついたので、始めはみんなで杵を押しつけながら頑張りました。だんだんお餅の様になってくると「あーできたよ」「みてみて」と臼を覗き込んでいました。



 最後はミックスフルーツクラスです。ひとりで杵をしっかりと持ち、反対側の保育者とリズムよく互いにつきあう子もいました。「はい返しますよ」と濡れた手でお餅を返す時もよく見て待っている事ができました。


また、このクラスの子どもたちは、お餅を丸める体験もしました。まだほんのり暖かいお餅は、やわらかくて手にくっつきましたが、餅とり粉を手に付けながら、小さくちぎって丸めたり、好きな形に伸ばしたりと、みんなで楽しみました。


子どもたちは、園で作ったお餅を家に持ち帰りました。

家族みんなで食べた家庭も多く、「おしょうゆとおさとうつけた!」「あんこにしたよ」「ぼくはみたらし!」と翌日に楽しい報告を聞く事が出来ました。

トドラークラスさんは、もう少し大きくなったら食べてみましょうね!
また来年も、みんなでお祝いしたいと思います。

<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info@kizrookinder.com
KiZroo Web  |  Facebook

No comments:

Post a Comment