2016-11-17

ほかほか やきいも

ここシンガポールでも日本の秋らしいことをしたいなと思い、みんなで焼きいもを作る事にしました。

たき火で焼きいもをしたいところですが、さすがに園内では難しいのでオーブンを使って作りました。

まず、さつまいもを触ったり匂いをかいだりと、みんなでじっくり観察しました。


それから1人一本ずつ持って、水できれいに洗いました。

「おいもさんを おふろに いれてあげよう」「ジャブジャブ」「ゴシゴシ」と、みんな真剣な顔つきで洗っていました。





その後、キッチンペーパーで包み、もう一度きれいなお水に沈めてギューッと絞った後、アルミホイルに包みました。

天板に並べてオーブンに入れ、一時間ほど掛けてじっくりと焼き上げました。


焼いている間に外遊びを楽しみましたが、「おいも、おいも」「まだ?できた?」と待ちきれないお友だちもいました。

園庭から戻ってくると、園内は甘くて良い匂いが漂っていました。

ほくほくに焼き上がった焼きいもは、ランチの時にみんなで頂きました。

「おいしい!!」「もっと くらさーい」「あついねー」「フーフー」「おかわり もういっこ」と、みんなよく食べました。



茹でたり、蒸したさつまいもも美味しいですが、みんなで準備してじっくりと焼いた焼きいもは、格別な味でした。


<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment