2018-01-12

目線の先に広がる世界

園では、カメの「トマト」くんと、ファイティングフィッシュの「シュガー」ちゃんを飼っています。

シュガーちゃんは、2か月ほど前に園にやってきて、ミックスフルーツクラスの園児たちがみんなで相談して名前をつけました。

水槽の中を泳いだり、休んだりしながら、エントランスで子どもたちを見守ってくれています。

先日、登園してきた園児たちが水槽を覗き込みながら「おさかな、にひきいる~」と話していました。


1匹しかいないのにどうしてだろう?と思いつつ近づき、

園児の目線で覗いてみると、「ほんとだ!」

水面に反射して2匹に見えます。


大人の目線でも角度によっては反射してそう見えているのですが、”あたりまえ”のこととして流して見てしまっているんだな、と気づかされました。

隣にいたお友だちが続けて言います。


「ちょうちょみたいだね~」

みんなで一緒に覗いてみると、「ほんとだ!」

水面近くを泳ぐと、魚と反射した影とがくっついて、ちょうちょみたいに見えました。


みんなで水槽を眺めながら、ほっこりする朝のひと時を過ごしました。

子どもたちの目線の先には、たくさんの発見と想像力が広がっています。

園では、その先に広がる世界がより豊かになるように、今の時期にしかできないことを思い切り楽しみたいと思っています。

<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info@kizrookinder.com
KiZroo Web  |  Facebook

No comments:

Post a Comment