2016-06-08

わたしのワンピース

 きっずるー幼稚園では、絵本に親しむことも大切なこととして、保育の中や帰りの会の中などで読み聞かせの時間をもっています。

日本の季節や行事に合わせた絵本を読んだり、英語の絵本を読んだりします。

また、園児がお家から持ち寄った絵本を読む事もあります。

英語、日本語の絵本、紙芝居など自分のお気に入りの一冊をみんなで共有できる経験は、嬉しくちょっぴり特別な気持ちになるようです。

これからも、たくさんのお話に親しみ、楽しいひとときを過ごしたいと思います。

 先日は、「わたしのワンピース」のお話を読んでから、一人ひとり自分のうさぎのワンピースを作りました。

N1クラスは、色とりどりの波段ボールや色画用紙を貼って作りました。

N2、K1クラスは、どんな模様や絵にしたいかを考えてから、色鉛筆でじっくりと描きました。

「これはボタン」「ポケットもあるよ」「お帽子もかぶって、かばんも!」など、描いていくうちにどんどんアイデアが広がっていきました。

 一冊の絵本から感じる様々な思いを、このように形にすることで、想像を楽しむ感覚を育てていきたいと思います。





<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment