2016-01-28

お正月あそび

きっずるー幼稚園では、シンガポールで暮らす子ども達にも、季節ごとの日本の伝統的な遊びや行事を経験してほしいと思い、保育の中に取り入れています。


先日は、、午後のアクティビティでN2の子ども達はお正月遊びをしました。

三角と縦長の大きな紙を見せると、「あっ!おにぎり!」「お山だよ」の声が聞こえてきました。次に目、鼻、口・・・と顔のパーツを見せると、ようやく顔だと気が付きました。

「これは”福笑い”という遊びです。」とやり方の説明をし、まずは自分たちでよく見て、考えながら顔を作っていきました。

「目はここ、お口は・・・下だよ」「ピンクのまあるいのは なあに?(ほっぺた)」と、どの子も興味深く取り組んでいました。

中には鏡で自分の顔を見に行ったり、友だちのする様子を見たり、自分の顔を触ってみたりする子もいました。

少ししてから「さあ、自分の目をつむってできるかなー?」と、見ずにやってみることにしました。一生懸命にぎゅっと目をつむって挑戦していました。

出来上がった顔をみんなで見て大笑いをして、楽しい時間になりました。






この他に、かわいい動物の写真がついている”動物かるた”や”駒回し”を楽しみました。

来年のお正月は、みんなで”羽根突き”や”すごろく”を楽しみたいなーと思っています。


<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment