2016-01-20

おもちつき

新しい年を迎え、元気いっぱいの子ども達と共に新学期が始まりました。

先週の金曜日には、きっずるー幼稚園が開園して初めての「おもちつき」をしました。
この日は、たくさんのお父様、お母様にお越し頂き賑やかな時間となりました。

餅米の話から始まり、水に浸し、せいろで蒸して柔らかくすることなど、下準備についての話をしてから蒸して柔らかくなったお米を見せると、子ども達は興味津々で覗き込んでいました。

「“きね”と“うす”をつかって、ぺったん ぺったん とつくよ。」と言って、やってみせると、

「できるー!」「やるー」の声!

クラスの順番に、お父さん・お母さんと一緒につきました。

なかなか杵が上がらず「うーん よいしょ~」とみんなで掛け声をしたり、「がんばれ~」と応援をしたり、どの子も一生懸命にしていました。






その後、お餅を丸めて、思いおもいの好きな形にして持ち帰りました。

また、たくさんのお餅ができたので、お醤油とのり、きな粉、あんこなどをつけてみんなで食べました。



初めてお餅を口にする園児もいたので、小さく小さく切って、ゆっくりよく噛んで食べる事をお約束しました。

みんなで食べるつきたてのお餅は、とても美味しく、
「おいしいね」「もっと」「おかわり」といった声がたくさん聞こえてきました。

笑顔がいっぱいの楽しいひとときになりました。


<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment