2017-11-02

どんぐりとまつぼっくり

 園では、10月から今月にかけて『やきいもグーチーパー』、『どんぐりころころ』や『まつぼっくりの歌』などを歌って楽しんでいます。

 シンガポールでは日本のような秋の気候を感じたり、落ち葉やどんぐりを拾う経験をするのが難しいですが、少しでも子どもたちがどんぐりやまつぼっくりに親しむ時間を作りたいと思い、先日クラスごとに秋を感じる活動をしました。

 最初に、ぼうしをかぶったどんぐりを見せると、みんな目を丸くしながら「おぼうしかぶってるー」「ちっちゃいね」など、口々に言いながら手に持って見ていました。振ってみるとカタカタと小さな音がすることに気がついて、耳元で振って遊びました。
 
 次にまつぼっくりです。K1のお友だちが、いろいろな種類のまつぼっくりがあることに気がつきました。松の種類によって違う形ができることや、雨の日は閉じて、晴れると開くまつぼっくりの不思議をみんなで本と実物をを見ながら話をして楽しみました。


シュガーパインという世界最大のまつぼっくり。
みんなの顔の大きさと比べてみました。


<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info@kizrookinder.com
KiZroo Web  |  Facebook

No comments:

Post a Comment