2017-03-08

ひなまつり

 3月3日、みんなの作ったかわいいおひな様と一緒に、ひなまつりのお祝いをしました。当日は、本物の雛人形をキャビネットの上から下し、より見やすいようにテーブルの上に飾りました。覗き込んで見る子、触りたくてそっと手を伸ばす子、嬉しくて飛び跳ねる子など、子どもたちの喜ぶ姿が様々に見られました。


お祝いの最初に、『うれしいひなまつり』の歌詞に出てくる<ぼんぼり>や<五人ばやし>、<お内裏様>と<おひな様>のお話や、<ひなあられ>の由来のお話をしました。


また、「なぜおひなさまをかざるの?」という紙芝居をしました。
「昔は子どもが元気に過ごせる様に、紙で作った人形で身体を撫でて笹舟に乗せて川に流した。」という流し雛のお話で、物語には、いろいろな動物ややまんばが登場し、場面が展開すると子どもたちから声が上がるなど、みんな最後まで興味深く観ていました。


お祝いの最後には、みんなで雛あられを食べました。
「いつたべるのー?」と食べるのを待ちわびていた園児もおり、好きな色の三方を選んで雛あられを入れてもらうと、「わーーー」と嬉しそうに覗き込んでいました。
「きいろ おいしいね!」「みどり もっとー」など、色とりどりの雛あられに大喜びの子どもたちでした。






<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment