2016-07-01

遊びの広場「七夕の飾り作り」

今日の親子クラスは、七夕の飾り作りでした。

プレイルームで自由遊びを楽しんだ後、いよいよクラスのスタートです!


音楽に合せて、お母さんとジャンプしたり、体を動かしたら、次はクラフトの準備。



七夕の『七』にちなんで、7種類の飾りをみんなで作りました。


七夕のお話を少しした後、願いを込めながら飾り作り。

一つずつ順番に作っていきます。




出来上がったら、先生の所にもっていって笹に飾りつけ。


そして、また次の飾り作り。




糊で貼ったり、すずらんテープを裂いたり、みんな大忙し!

最後の1つは、短冊。

好きな絵や線を描いて、裏に願いを書き込みます。

みんな、どんな願いを込めたのかな?

全部の飾りをつけたら、出来上がり☆

綺麗に飾られた笹を囲んで、みんなで『たなばたさま』の歌を歌いました。


♪ * * ♪ * * ♪ * * ♪ * * ♪
『たなばたさま』
権藤はなよ/林柳波作詞・下総皖一作曲

ささのは さらさら のきばに ゆれる
おほしさま きらきら きんぎん すなご

ごしきの たんざく わたしが かいた
おほしさま きらきら そらから みてる
♪ * * ♪ * * ♪ * * ♪ * * ♪


みんなの願いが届きますように。

本日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は、7月22日(金)、「風鈴作り&動物のまねっこ遊び」をします。

ぜひ遊びに来てくださいね♪


<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road, #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info-kiz@kizroo.com
Web: kizroo.com/kindergarten/

No comments:

Post a Comment