2017-04-24

遊びの広場「鯉のぼり作り」

先日の遊びの広場にもたくさんの親子が遊びに来てくれました。

今回は、端午の節句を前に、鯉のぼりをみんなで作りました。

まず最初に、白いシールにクレヨンで模様を描いて、うろこを作りました。

思いのままクレヨンを動かし、一つとない素敵な模様ができていました。

次に、白と黒のシールを組み合わせて目をつくり、うろこのシールと一緒に、鯉の形をした紙に貼っていきました。



青い鯉は、お父さん

ピンクの鯉は、お母さん

黄色い鯉は、子どもたち

色とりどりのうろこで飾られて、華やいでいきます。

みんな、小さな手で、頑張ってシールを貼りました!

シールの貼る場所によっても、出来上がる模様が異なり、それぞれが個性豊かに自分だけの鯉を作りました。



ストローにぼんぼりと鯉を貼り付けたら、鯉のぼりの形になってきたね!

最後に、紙コップに糊で緑の薄い紙を貼って、ストローにつけた鯉のぼりを刺したら出来上がり!

元気に泳ぐ鯉のぼりができました!

クラスの最後には、出来上がった鯉のぼりを眺めながら、みんなで『こいのぼり』の歌をうたって、少し早い端午の節句をお祝いしました。


『こいのぼり』

やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

みどりの かぜに さそわれて
ひらひら はためく ふきながし
くるくる まわる かざぐるま
おもしろそうに およいでる


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は、5月9日(火)、「花かご作り」です。
※5月の案内

ぜひ遊びに来てくださいね♪

<入園・見学・トライアル随時受付中!>
日本語でお気軽にお問合せください。
200 Turf Club Road #06-03 The Grandstand (S) 287994  [MAP]
Tel: 6466 7011
Email: info@kizrookinder.com
KiZroo Web  |  Facebook

No comments:

Post a Comment